PR
愛知県名古屋市瑞穂区の50代会社員です。
2009年式ヴォクシー ZS 煌Uから、
アウトランダーPHEV Eに乗り換えました。
ヴォクシー ZS 煌Uはディーラーでは135万円の評価でしたが、
「中古車買取一括査定」を使い、
20万円高い155万円で売却することができました。
この中古車買取一括査定の使い方教えます。
私の2009年式ヴォクシー ZS 煌U、12月で5年目の車検を迎えます。
私は基本的に車は5年で買い替える主義で、
できるだけいろんな車に乗ってみたいと思っています。
だから、ヴォクシー ZS 煌Uに不満があるわけではないのです。
むしろ、これまで乗ってきた車の中でもお気に入りの車で、
スタイリングと使いやすさを両立した車だと思います。
運転が楽しい車とまでは言えませんが、
ワンボックスにしては動力性能や足回りも標準以上、
室内の広さと使い勝手の良さはさすがトヨタってところですね。
私、平日には車に乗りませんから、ヴォクシーはガレージの中。
なので、走行距離はまだ1万5千キロだし、
ボディや内装の状態も極上だと思ってます。
次に買う車はPHVかPHEVと決めています。
純粋なEVのリーフも考えないことはないのですが、
航続距離と充電インフラの整備状況をみると二の足を踏むのは当然です。
候補はプリウスとアウトランダーで、燃費を言えばプリウスなのですが、
乗ってうれしいのは多分アウトランダーだと思うのです。
ただ上級グレードはそれなりのお値段ですから、
アウトランダーPHEV Eで十分でしょう。
2014年の11月に、三菱の1泊2日レンタルを使って、
アウトランダーPHEVを借りてみました。
通常は前後輪のツインモーターで走りますが、
最高出力が82ps×2、最大トルク14.0kgm+19.9kgmですから、
モーターだけでの走行でも十分なパワーです。
高速走行ではこれに2000ccのエンジンがアシストしますが、
通常はエンジンが回ることはありませんね。
室内は十分な広さで、装備なども充実しています。
AC100ボルトのコンセントがあって、最大出力1500Wですから、
夏のキャンプにこれがあると無敵だと思います。
電気だけで60.8キロ走れるそうですから、
私の通常の用途ならガソリンはほとんど要らないかも。
アウトランダーPHEVを返却して、
Eタイプで見積もってもらいましたが、支払総額は375万円ほどです。
ナビなど最小限のオプションも含めた金額です。
この車は値引きはしない方針だそうで、
ヴォクシー ZS 煌Uの査定額は135万円です。
まあ、いいです。私にとってはあくまでも参考ですからね。
というのも、私は昔からディーラーに下取りに出したことはないのですよ。
だって、たいていの場合、中古車買取業者の方が高く買ってくれますからね。
みすみすディーラーに安く売ることはないでしょう。
前回使ってなかなか良かった「ナビクル」を今回も使います。
これって、手続きが簡単で、有力業者が網羅されてますし、
見積り依頼をかけてからのレスポンスもいいのですよ。
今回もすぐに買取業者から連絡が入ってきて、
という7つの買取業者が査定に来ることになりました。
ネゴがうまい人なら7社を相手に個別交渉、
おそらくそれが一番高く売る方法だと思います。
だけど、プロを相手に素人が渡り合うのは無理があるし、
相手が7社となるとそれなりの時間もかかります。
ということで、
いつものとおり、1回勝負の入札で売却先を決定します。
もちろん、買取業者にはその旨を伝えておきます。
入札開始は土曜日の午前11時。
ヴォクシーや書類の確認は8時以降なら対応可と伝えてあります。
8時から来るところはなかったけど、9時くらいには全社来てましたね。
11時前には準備も整ったようなので、
予定どおり入札開始です。
1社だけは時間の都合があって、事前に入札書を預かっています。
入札書を開くのって、何度やってもワクワクしますね。
さあどれくらいの数字が出てくるかですが、
最高値は155万円、ディーラー査定より20万円アップの数字でした。
ほらね、中古車買取一括査定を使えば、これくらいは高く売れるのですよ。
私としては悪くても10万円、うまくすると20万円以上と思ってましたから、
今回の20万円という数字はほぼ想定内で、びっくりするような数字ではありません。
車によってはディーラーの方が高いこともあるかもしれませんが、
ほとんどの場合は中古車買取一括査定を使ったほうが高く売れるのです。
だから、何も考えずにディーラーに下取りに出してちゃダメですよ。
・【車を高く売る方法】
・【一括査定の注意点】
・【買取店の選び方】
これらを知らずにいると
数万円は損すると思います。
※長文なので、折りたたんでいます。
▼クリックで見れます。
.
.
.