PR
平成19年型GT-Rを60万円で売却
7年前にGT-Rを買いました。
ドイツ車はよく見るので個性のある車が欲しかったのです。
でも、あまり乗らないまま7年間経ちました。
結局エコカー減税のあるディーゼル車への買い替えを決めました。
しかし、下取査定30万には納得できませんでした。
知人に教えてもらった買取りサイトを使って60万円で売却できました。
ハイオクは高い
外車を買ってみようと思い立った7年前、巷にはドイツ車が溢れていました。
人と違う車が欲しかったし、デザインが洗練されていたので、GT-Rを買いました。
車を運転することは少なく、年間6千キロ程度しか乗りません。
でも、駐車中のGT-Rはかっこよかったです。
ただ、ハイオク指定のため最近のガソリン価格は痛手です。
結婚したため、維持費の高い車は困るなと思い始めました。
乗り続けてもよかったのですが、古い車は自動車税も高くなるため、買い替えを決めました。
2015年8月 マツダディーラー訪問
次の車をどうしようかと思ったのですが、ディーゼルにしました。
給油のたびに、値段があまりに違うことから気になっていたのです。
ガソリン税より軽油引取税の方が、圧倒的に税金が安いためです。
ただ、トラックのような音がするといやだなと思いました。
候補として、BMWの320dとマツダアクセラが上がりました。
しかし、値段があまりに違うため、まずマツダディーラーに行ってみました。
ディーゼルなんて全然わからない
ディーゼルエンジンの車は、黒い煙とカラカラ音をイメージします。
しかし、アクセラディーゼルに乗ってみてもそんな音はわかりません。
車内ばかりではなく、車外でもガソリンカーと区別はつきません。
試乗してみると、信じられないほど力があり、グイグイと押されるような感じです。
ディーゼルの高トルクは、こんなところに出るんですね。
試乗を終えてディーラーに戻ると、GT-Rの査定が終わっていました。
いくらかなと思ったら、30万円でした。
あまり距離は伸びてないし、もともと700万円近くしたことを考えると納得できません。
もっとも、エコカー減税の恩恵で、自動車取得税も重量税も免税です。
しかも、翌年の自動車税まで減税対象です。
アクセラの税金は10万円程度するらしいので大きなメリットです。
とはいえ、査定価格だけは納得いかないままディーラーを出ました。
車体価格には納得のため、BMWのディーラーに行くのはやめました。
タックスで査定依頼
帰り道に全国チェーンのタックスがありました。
さっそく、寄ってみて査定をしてもらいました。
査定の前に雑談をしましたが、他の査定価格をさりげなく聞かれました。
トークのうまい人だったため、ディーラーで査定が30万円だったという話もしました。
結果は40万円。
ディーラーの査定価格を言わなきゃよかったかも知れません。
車買取一括査定サイトを知る
家で何かいい方法はないかと調べたところ、車買取一括査定サイトがありました。
更に調べてみると、買取業者がたくさん登録しているようです。
自分の車の情報を入力すると、結構たくさんの業者が連絡をしてくるらしいです。
どうも群集心理を利用して値段を釣りあげるのがコツのようです。
そのためには、時間を決めて一括して業者を集めたほうがいいようです。
車買取一括査定サイトから申し込み
次の日の朝、思い切って車買取査定サイトにGT-Rの入力をしてみました。
すると、すぐに電話がありました。昨日行ったタックスさんです。
午後1時に来てくださいと依頼して電話を切りました。
すると次にガリバーさんが電話をしてきました。
同様に午後1時と言い、電話を切りました。
さらに、カーセブンさんも電話があり、合計3社の買取業者が来ることになりました。
G 古めのGT-Rのために出張査定に来てくれた
午後1時に3社とも揃いました。
タックスは同じ人が来るのかなと思いましたが、別の人でした。
車の査定ってどうやるんだろうと思って見ていました。
名刺をいただきましたが「査定士」という資格があるようです。
帰るときに名刺の裏に値段を書いていただきました。
ちょっとしたオークションのようです。
平成19年型GT-Rを60万円で売却
結局ガリバーさんがGT-Rに60万円という査定をしてくれました。
ガリバーさんに電話をして買取をお願いしました。
印鑑証明を取ってほしいと言われたため、妻に取りに行かせました。
60万円を即金でもらえて万々歳です。
今回利用した車買取サービスは、ナビクル です。
複数社の買取り業者に一括見積もりできるので、
車を高く売るにはオススメです。
・【車を高く売る方法】
・【一括査定の注意点】
・【買取店の選び方】
これらを知らずにいると
数万円は損すると思います。
※長文なので、折りたたんでいます。
▼クリックで見れます。
.
.
.