日野自動車レンジャーの一般的な買取価格相場を年式別にまとめたものです。
実際の買取価格は、車両の状態(走行距離、内外装の傷や凹み)、架装の種類(平ボディ、ウィング、冷凍車、クレーン等)、エンジンの状態、車検の残り期間、そして市場の需要によって大きく変動します。
あくまで参考値としてご活用ください。
トラック買取価格 相場一覧表(他の車種)はコチラ
レンジャー 年式別 買取り価格相場・下取り査定相場表
注:価格は複数の公開データソースに基づき、最低価格と最高価格を統合した参考値です。
実際の買取り価格は車両の状態や仕様、市場動向により大きく変動します。
下取り査定相場は、買取り価格相場の8割程度です。
年式 (西暦/元号) |
モデル名・型式の例 |
買取価格相場 (万円) |
2022年 (令和4年) |
ダンプ |
334〜990 |
2021年 (令和3年) |
バン・ウイング |
175〜200 |
2017年 (平成29年) |
ダンプ |
189〜472 |
2013年 (平成25年) |
アルミウイング、クレーン |
332〜570 |
2012年 (平成24年) |
ダンプ |
129〜454 |
2009年 (平成21年) |
ダンプ |
約450 |
2007年 (平成19年) |
ダンプ、BDG-XZU304M |
33〜357 |
2006年 (平成18年) |
平ボディ、クレーン |
156〜312 |
2005年 (平成17年) |
冷凍車、クレーン |
28〜296 |
2004年 (平成16年) |
冷凍車、クレーン |
28〜110 |
2002年 (平成14年) |
KK-XZU412M |
27 |
1998年 (平成10年) |
KC-FC2JCBD |
168 |
1997年 (平成9年) |
アルミウィング |
70 |
1996年 (平成8年) |
ダンプ |
74 |
1995年 (平成7年) |
KC-BU100M |
58 |
1991年 (平成3年) |
クレーン |
97 |
注: 上記の価格は公開されている買取実績や相場情報に基づいた推定値であり、実際の買取価格を保証するものではありません。車両の状態、仕様、市場の需要により価格は大きく変動します。
この表が示す通り、価格には極端なばらつきが存在します。
例えば、2005年式(平成17年)のモデルを見ると、価格は28万円の冷凍車 から、296万円のクレーン付きトラック まで、10倍以上の開きがあります。
この事実は、年式という単一の指標だけでは車両価値を正確に測ることが不十分であることを明確に物語っており、評価額を本質的に理解するためには、より深い分析が必要となります。
レンジャー買取り事例
レンジャー買取り事例が豊富に掲載されていたのは「トラックファイブ」です。一部を紹介します。
トラックファイブのレンジャー買取り事例

トラック買取業者おすすめランキングTOP5
1位:トラックファイブ

顧客対応の質の高さが最大の魅力です。実際に利用者の半数以上が、査定額ではなく「人で決めた」と回答しています 。
査定スタッフの丁寧でスピーディーな対応を評価する口コミが多く、初めての方でも安心して相談できるでしょう 。
一方で、営業がしつこいという声もあるため、その点は留意が必要です 。金額だけでなく、信頼できる担当者に任せたいと考える方に最適な業者です。
トラックファイブ買取事例

トラックファイブ買取事例-いすゞ3車種
項目 |
内容 |
運営会社 |
株式会社トラックファイブ |
電話番号 |
0120-50-5656 |
買取対応エリア |
全国対応 |
査定方法 |
電話、WEB、出張査定 |
各種手数料 |
無料 |
\金額だけ知りたい人でもOK!/
2位:カーネクスト

どんな状態のトラックでも買取可能な点が強みです。
事故車や不動車、廃車寸前の車両など、他社で値段が付かなかったトラックでも買取を断りません 。
全国どこでも無料で引き取りに来てくれるため、処分に困っている場合に非常に頼りになります 。
ただし、営業電話の多さや、口頭契約でもキャンセル料が発生する点には注意が必要です 。
価格よりも、まずは確実に手放したいと考える方に最もおすすめできる選択肢です。
カーネクスト買取事例
項目 |
内容 |
運営会社 |
株式会社カーネクスト |
電話番号 |
0120-301-456 |
買取対応エリア |
全国対応 |
査定方法 |
電話、WEB |
各種手数料 |
無料 |
\金額だけ知りたい人でもOK!/
3位:ユーカーパック

トラック売却を成功させる鍵は、いかに多くの買取業者にアプローチし、競争してもらうかにかかっています。しかし、一社一社と交渉するのは大変な手間と時間がかかりますよね。
そこで検討したいのが「ユーカーパック」という売却方法です。一度の査定で数千社が参加するオークション形式のため、自然と価格競争が起こり、高値がつきやすいのが特徴です。
多様な販路を持つ専門業者が参加するため、特殊な車両でも思わぬ高値がつく可能性があります。売却先の選択肢の一つとして、知っておいて損はないサービスです。
項目 |
内容 |
運営会社 |
UcarPAC株式会社 |
電話番号 |
0120-020-050 |
買取対応エリア |
全国対応 |
査定方法 |
WEB |
各種手数料 |
無料 |
\金額だけ知りたい人でもOK!/
4位. Bee truck(ビートラック)

迅速かつ丁寧な対応で、ストレスのない取引を実現できると評判です。
利用者からは「対応がスピーディー」「スタッフが親切」といった声が圧倒的に多く、顧客満足度の高さがうかがえます 。
査定額も他社より高かったという口コミが目立ち、面倒なやり取りが苦手な方でもスムーズに売却まで進められるでしょう 。
価格はもちろん、取引全体の満足度を重視する方に強くおすすめしたい優良業者です。
項目 |
内容 |
運営会社 |
株式会社 BeeTruck |
電話番号 |
0120-140-097 |
買取対応エリア |
地図参照 |
査定方法 |
電話、WEB、LINE |
各種手数料 |
無料 |
買取対応エリア
![]()
5位. トラック王国

全国対応の規模と、どんなトラックでも買い取る対応力が魅力の大手業者です。
廃車寸前のトラックでも買取可能で、全国どこでも無料出張査定に対応しています 。
手続きがスムーズで、スタッフの対応が丁寧だという良い評判も多いです 。
一方で、買取価格や購入後の車両トラブルに関する厳しい意見も見られるため、利用の際は慎重な判断が求められます 。
大手ならではの安心感を求める方に向いています。
項目 |
内容 |
運営会社 |
株式会社トラックオーコク |
電話番号 |
0120-664-020 |
買取対応エリア |
全国対応 |
査定方法 |
電話、WEB |
各種手数料 |
無料 |
>>6位以下はコチラ
レンジャー買取り価格に関する考察
興味があれば、下記をクリックしてご覧ください。
日野レンジャーの買取価格を決定づける3つの要因
レンジャーの真の市場価値を決定づける3つの主要因を詳細に分析することで、価格形成のメカニズムを明らかにします。
1 架装
レンジャーの価値を決定する最大の単一要因は、その上部構造物、すなわち「架装」です。
キャブとシャシはあくまでプラットフォームとして機能し、その上に搭載される特殊な装備が車両全体の資産価値の大部分を占めます。
市場は単なる「トラック」ではなく、特定の業務を遂行するための「特殊な産業機械」として評価しています。
冷凍ユニットや油圧クレーンといった高価な設備の価値が、ベースとなる車両の価値に上乗せされる形で最終的な評価額が形成されるのです。
この価値の階層構造は、以下のデータ比較によって明確に示されます 。
架装タイプ |
買取相場レンジ |
分析・考察 |
ワイド ウィング |
219万円〜1,175万円 |
最も高い価値を持つ可能性のある架装。大容量かつ保護された貨物輸送に汎用性が高い。特にワイドボディはプレミアム価格がつく傾向にある。 |
冷蔵冷凍車 |
〜1,115万円 |
複雑で高価な冷凍・冷蔵設備により高価値。このユニットのメンテナンス状態が価値を大きく左右する。 |
クレーン |
18万円〜634万円 |
非常に高い需要がある。クレーンの能力(段数)やラジコンの有無などが価格の主要な変動要因。2013年式のクレーン車が570万円という高額で取引された実績がある 。 |
ダンプ |
10万円〜366万円 |
建設業界で常に需要がある。過酷な使用が想定されるため、車両状態が価値に敏感に反映される。2012年式で多走行の車両でも454万円で取引されており、根強い需要がうかがえる 。 |
アルミバン |
11万円〜475万円 |
一般貨物輸送の標準的な仕様。価値は特殊な架装よりもシャシの状態や走行距離と密接に関連する。 |
平ボディ |
約76万円〜156万円 |
基本的な構成。車両状態やパワーゲートなどの追加装備に価値が大きく依存する。2006年式の車両が156万円で取引された例がある 。 |
この架装の重要性を具体例で示すと、2013年式のクレーン車が570万円という高値で取引された一方で 、翌年の2014年式冷凍車が65万円という価格で買い取られた事例があります 。
後者の価格が低いのは、63万kmを超える極端な走行距離や、冷凍ユニットの不調などが原因であった可能性が高いと考えられます。
これは、本来高価値な架装であっても、他の評価要因によって価値が大きく変動することを示す好例です。
2 型式
車両の型式に含まれる接頭辞(例: KC-
, KK-
, ADG-
, 2PG-
)は、単なる記号ではありません。
これらは、日本で段階的に強化されてきた排出ガス規制への適合レベルを示す重要な識別子です。
この規制の変遷が、市場に明確な「価値の階層」を生み出しています。
新しい世代のトラックほど、都市部など走行可能なエリアが広く、また輸出市場での需要も高まるためです。
年式が1年違うだけであっても、この規制の境界をまたぐ場合、価値に大きな断層が生まれることがあります。
これは、車両の運用上の有用性が直接的に市場価値に反映されるためです。
- U- (〜1995年頃): U-FD3HLAKが180万円で取引された例がある 。現在ではクラシックモデル、あるいは輸出専用と見なされることが多い。価値は個体の状態と特定の需要に大きく依存する。
- KC- (1995年〜1999年頃): KC-FD2JLBAが159万円 、KC-FC2JCBDが168万円 など、依然として高い評価額がつく世代。ただし国内での運行規制は年々厳しくなっており、輸出需要が価値を支えている。
- KK- (2000年〜2004年頃): KK-FD1JPDAが116万円で取引された例がある 。排出ガス性能は向上しているが、DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)が搭載される前の世代と見なされる。
- PB-, ADG-, BDG- (2005年〜2010年頃): ADG-FD8JLWAが102万円 、ADG-FD7JJWAが156万円 など。DPFが導入され始めた世代であり、より現代的な基準を満たすため、これ以前の世代に比べて最低評価額が高い傾向にある。
- TKG-, 2PG- (2011年〜現在): TKG-FC9JCAAが222万円 、2PG-FD2ABAが195万円 など。先進的な安全装備や燃費性能を備えた現行世代。特に2PG-モデルは54万km以上走行していても195万円という価格がついており、プラットフォーム自体の固有価値の高さを示している。
3 走行距離と運用損耗の影響
乗用車市場では10万kmが大きな価値下落の節目と見なされがちですが、商用トラックは全く異なる評価軸で判断されます。
市場は走行距離を絶対的な数値としてではなく、車両の年式と用途との関連性の中で評価します。
長距離輸送を目的として設計された新しいモデルであれば、いわゆる「過走行」であっても高い価格がつくことは珍しくありません。
市場は、その走行距離が「車両の年式とタイプに見合っているか」を評価します。この微妙なニュアンスの理解が、専門的な価値評価の鍵となります。
- 多走行・高価値の文脈: 2021年式(令和3年)のレンジャーが、547,819kmという走行距離にもかかわらず195万円で買い取られています 。これは年間18万km以上を走行している計算になり、乗用車であれば致命的な価値下落要因ですが、商用トラックとしてはその設計通りの使われ方をした証と見なされます。
- 低走行・高価値の文脈: 対照的に、2013年式(平成25年)のダンプがわずか31,000kmという低走行で222万円の評価を受けています 。ダンプは走行距離に対してエンジン稼働時間が長くなる過酷な使われ方が想定されるため、この低走行は非常に大きな付加価値となります。
- 状態という乗数: 走行距離は摩耗の代理指標として見られますが、最終的には物理的な状態が最優先されます。定期的なメンテナンスの記録が乏しく、錆や腐食が著しい低走行車は、整備記録が整った高走行車よりも低く評価される可能性があります。
買取事例詳細データ
本付録は、調査資料から収集した日野レンジャーの個別買取取引事例を一覧にしたものです。
所有する車両と仕様が近い事例を見つけることで、より精度の高い評価額の推定が可能になります。
年式 (西暦/元号) |
型式 |
形状 (架装) |
走行距離 |
買取金額 |
2021年 (令和3年) |
2PG-FD2ABA |
バン・ウイング |
547,819 km |
195万円 |
2014年 (平成26年) |
TKG-FC9JJAP |
冷凍車 |
636,226 km |
65万円 |
2013年 (平成25年) |
(レンジャープロ) |
クレーン |
6万〜7万 km |
570万円 |
2013年 (平成25年) |
TKG-FC9JCAA |
ダンプ |
31,000 km |
222万円 |
2013年 (平成25年) |
- |
アルミウイング |
- |
332万円 |
2012年 (平成24年) |
(レンジャープロ) |
ダンプ |
26万〜27万 km |
454万円 |
2011年 (平成23年) |
BKG-XZU508M |
- |
333,000 km |
39万円 |
2009年 (平成21年) |
(レンジャープロ) |
ダンプ |
37万〜38万 km |
450万円 |
2007年 (平成19年) |
BDG-XZU304M |
- |
673,000 km |
33万円 |
2006年 (平成18年) |
ADG-FD7JJWA |
平ボディ |
- |
156万円 |
2005年 (平成17年) |
PB-FC7JDFA |
- |
469,000 km |
47万円 |
2005年 (平成17年) |
- |
冷凍車 |
- |
28万円 |
2004年 (平成16年) |
- |
クレーン |
205,000 km |
110万円 |
2002年 (平成14年) |
KK-XZU412M |
- |
284,000 km |
27万円 |
2000年 (平成12年) |
KL-FE1JLEA |
- |
- |
232万円 |
1998年 (平成10年) |
KC-FC2JCBD |
- |
- |
168万円 |
1997年 (平成9年) |
- |
アルミウィング |
- |
70万円 |
1996年 (平成8年) |
- |
ダンプ |
- |
74万円 |
1995年 (平成7年) |
KC-BU100M |
- |
121,000 km |
58万円 |
1991年 (平成3年) |
- |
クレーン4段 |
- |
97万円 |
関連記事
![軽トラック 下取り・買取 相場表]()