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UDトラックスKAZET買取相場表

UDトラックスKAZETの一般的な買取価格相場を年式別にまとめたものです。


実際の買取価格は、車両の状態(走行距離、内外装の傷や凹み)、架装の種類(平ボディ、ウィング、冷凍車、クレーン等)、エンジンの状態、車検の残り期間、そして市場の需要によって大きく変動します。


あくまで参考値としてご活用ください。



トラック買取価格 相場一覧表(他の車種)はコチラ


KAZET 年式別 買取り価格相場表

以下の表は、この市場の現実に即した分類に基づき、推定買取価格を提示するものです。

注記: 掲載価格は、標準的な走行距離(年間約3万〜5万km)、修復歴がなく良好なコンディションを前提とした推定値です。


年式 モデル概要 中古車価格帯

(万円)

買取り価格相場

 (万円)

2020 - 2024 平ボディ

 (標準/ロング)

300 - 350 210 - 280
2019 - 2020 ボトルカー / アルミバン 250 - 300 175 - 240
2017 - 2019 平ボディ

 (標準/ロング)

230 - 440 160 - 350
2017 - 2019 パワーゲート付平ボディ 230 - 270 160 - 215
2017 - 2019 パッカー車

 (塵芥車)

520 - 580 360 - 460
2014 - 2016 各種ボディタイプ 100 - 300 70 - 240



買取り価格に影響する要因

A. ボディタイプと特殊装備(架装)

シャーシ対アプリケーション

トラックの価値は、土台となるシャーシ部分と、その上に構築される特殊なボディワーク(架装)の二つの要素で構成されます。実用上の価値の大部分は、この架装部分にあり、その設備コストや有用性は、シャーシ本体よりも緩やかに減価することが一般的です。

ケーススタディ:パッカー車 vs. 平ボディ

この影響の大きさは、具体的な事例を比較することで明確になります。2017年式のカゼットにおいて、パッカー車の小売価格は573万円である一方、同一年式でパワーゲート付きの3トン平ボディ車は230万円で取引されています 。


これは、年式が同じであるにもかかわらず、250%以上もの価格差があることを示しており、パッカー車と平ボディ車が全く異なる市場で評価されていることの証左です。

価値の階層

一般的なボディタイプは、その付加価値に応じて階層化できます。標準的な平ボディから、中程度の価値を持つアルミバンやパワーゲート付き、そして冷凍冷蔵車、クレーン付き、パッカー車といった高価値な特殊装備へと続きます。


カゼットの冷凍車やクレーン車に関する特定のデータは限られていますが、これらの特殊装備が一般的に高い価値を持つという市場原理は同様に適用されます 。

OEM供給によるアドバンテージと市場の厚み

カゼットの価値を支える重要な背景として、その出自が挙げられます。


調査資料では、カゼットが三菱ふそうのベストセラー小型トラック「キャンター」のOEM(相手先ブランドによる生産)供給車であることが繰り返し言及されています 。


キャンターは、市場で最も人気があり需要が高いトラックの一つとして認識されています 。


この関係性は、カゼットがキャンターの広範な部品供給網、整備ノウハウ、そして何よりも多様な架装に対する厚く流動性の高い中古市場の恩恵を享受できることを意味します。


買取業者や次の購入者は、「UDトラックス」のバッジが付いていても、その中核部品や架装が市場のリーダー製品と同じであることを知っています。


このOEM関係はカゼットの価値に強力な「底値」を提供し、あまり一般的でない車名に伴うリスクを軽減させ、その再販価値をキャンターに匹敵する堅牢なものにしています。

B. 走行距離、車両状態、整備履歴

走行距離のベンチマーク

乗用車では走行距離10万kmが価値の大きな下落点と見なされますが、商用トラックの基準は全く異なります。


小型・中型トラックの場合、100万km以内であれば、十分に運用可能な範囲内とされています 。


もちろん、走行距離が少ないほど高い評価を得ることは言うまでもありません。


例えば、2016年式で走行距離がわずか1.3万kmの車両は、2017年式で16.7万km走行した車両よりも高い価値を持つ可能性があります 。

「修復歴」の財務的インパクト

車両の骨格部分にまで及ぶ事故の履歴、すなわち「修復歴」の有無は、査定における重大なマイナス要因です 。


これは単なる外観上の損傷ではなく、商用車にとって最も重要な安全性と信頼性に関わる構造的な問題と見なされるため、価値を大幅に引き下げます。

書類の価値

整備手帳、取扱説明書、そして架装部分の仕様書や保証書といった書類が完備されていることは、査定における明確な「加点ポイント」となります 。


これらの書類は、車両が適切に維持管理されてきたことの証明となり、次の購入者にとっての潜在的リスクを低減させるため、より高い買取オファーに直接結びつきます 。

C. 市場および経済的影響

国内需要と季節性

物流業界には季節的な需要の波があります。トラックの需要は、夏季や年度末などの繁忙期前(特に11月〜12月、3月〜4月)に高まる傾向があり、これが買取価格を押し上げる可能性があります 。


また、冷凍車は夏場に、ダンプは降雪地帯で冬場に需要が高まるなど、ボディタイプごとの季節性も存在します 。

グローバル輸出市場

日本のトラックは、その高い信頼性から世界的に需要があります 。この活発な輸出市場の存在が、国内の中古車価格全体を下支えする重要な要因となっています。

為替レートの波及効果

トラックの価値評価は、国内要因だけに留まりません。輸出市場が価格決定の重要な要素であることは先に述べた通りですが 、この輸出需要は為替レートの動向に大きく影響されます。


円安が進行すると、海外のバイヤーにとって日本の製品は割安になるため、輸出需要が高まり、結果として国内の買取価格も上昇する傾向にあります。


逆に円高は需要を減退させ、価格を下げる圧力となります。これは、国内の事業者が保有するカゼットの資産価値が、国内の景気動向だけでなく、東京、ニューヨーク、ロンドンといった国際金融市場の為替トレンドにも連動していることを意味します。


特に、構造がシンプルで耐久性の高い平ボディやダンプなどは、複雑な国内仕様の車両よりも輸出市場で人気が高い傾向があります。


したがって、賢明な資産管理者は、車両の売却タイミングを計る際に、国内のビジネスサイクルだけでなく、世界的な為替の動向も考慮に入れるべきです。


大幅な円安局面は、輸出を主眼とする買取業者がより積極的な価格を提示し、市場全体の価格を引き上げるため、売却の好機となる可能性があります。保有するトラックは、ある側面において為替連動資産と見なすことができるのです。

買取り価格を最大化するための戦略

A. 査定に向けた車両の準備

清掃と見栄え

清潔で手入れの行き届いた外観は、査定士に対して車両が大切に扱われてきたという印象を与え、より良い評価につながる可能性があります。外装や内装の清掃はもちろんのこと、特にタバコなどの強い臭いを除去することは重要です 。

書類と付属品の準備

車検証、定期点検整備記録簿、そしてトラック本体と架装部分の取扱説明書など、関連書類をすべて揃えておきましょう。もし社外品に交換した部品があれば、元の純正パーツを提示することで査定額が上がることがあります 。

修理の判断

小さな傷やへこみなど、軽微な補修は査定額向上に寄与する場合があります。しかし、売却直前に大規模な機械的修理を行うことは、一般的に費用対効果が見合わないことが多いです。修理にかかった費用が、査定額の上昇分を上回ってしまうケースがほとんどだからです 。

B. 売却プロセスの進め方

競争の原理:複数業者からの査定取得

これは、売却プロセスにおいて最も重要な戦略的行動です。最初に提示されたオファーを鵜呑みにせず、一括査定サービスを利用するか、複数のトラック専門買取業者に直接アプローチしましょう 。買取価格は、業者の現在の在庫状況、顧客層、そして輸出ルートの有無などによって大きく異なるため、比較検討は不可欠です。

適切な買取業者の選定

一般的な中古車ディーラーよりも、トラックの買取実績が豊富な専門店に依頼することがほぼ常に最善の選択です。専門業者は架装の価値を正しく評価し、その価値を最大化できる販売チャネルを持っています 。また、買取から販売までを一貫して行う店舗は、中間マージンを削減できるため、より高い買取価格を提示できる可能性があります 。

契約内容の精査

契約書に署名する前に、潜在的な不利益がないか内容を注意深く確認してください。特に以下の点は重要です。

  • 契約後の減額がないこと: 提示された査定額が最終的なものであり、契約後に不当な理由で減額されないことを確認します 。  
  • 妥当なキャンセル料: 万が一契約を解除する場合に、法外なキャンセル料が請求されないかを確認します 。  
  • 明確な支払い条件: 入金方法や入金日を正確に確認し、確実な取引を担保します 。  
  • 強引な営業の回避: 即決を迫るなど、高圧的な態度を取る業者は避けるべきです 。専門的で信頼できる査定は、透明性が高く、分かりやすいものであるべきです。  



トラック買取業者おすすめランキングTOP5


年間買取台数 累計査定台数 拠点数
トラックファイブ 13,000台 75万台以上 全国10拠点

(直営支店)

カーネクスト 非公開 非公開 約13,000社

(提携業者)

ユーカーパック 非公開 非公開 オークション

8,000店参加

Bee truck

ビートラック

非公開 非公開 1拠点

(兵庫県)

トラック王国 非公開 非公開 全国5拠点

トラック買取業界で圧倒的なのは「トラックファイブ」。業界で唯一、買取台数や査定台数を公開しています。実際の買取り事例も公式サイトにたくさん掲載されています。


1位:トラックファイブ


顧客対応の質の高さが最大の魅力です。実際に利用者の半数以上が、査定額ではなく「人で決めた」と回答しています 。


査定スタッフの丁寧でスピーディーな対応を評価する口コミが多く、初めての方でも安心して相談できるでしょう 。


一方で、営業がしつこいという声もあるため、その点は留意が必要です 。金額だけでなく、信頼できる担当者に任せたいと考える方に最適な業者です。


トラックファイブ買取事例


トラックファイブ買取事例-いすゞ3車種


項目 内容
運営会社 株式会社トラックファイブ
電話番号 0120-50-5656
買取対応エリア 全国対応
査定方法 電話、WEB、出張査定
各種手数料 無料

\金額だけ知りたい人でもOK!/



2位:カーネクスト


どんな状態のトラックでも買取可能な点が強みです。


事故車や不動車、廃車寸前の車両など、他社で値段が付かなかったトラックでも買取を断りません 。


全国どこでも無料で引き取りに来てくれるため、処分に困っている場合に非常に頼りになります 。


ただし、営業電話の多さや、口頭契約でもキャンセル料が発生する点には注意が必要です 。


価格よりも、まずは確実に手放したいと考える方に最もおすすめできる選択肢です。


カーネクスト買取事例


項目 内容
運営会社 株式会社カーネクスト
電話番号 0120-301-456
買取対応エリア 全国対応
査定方法 電話、WEB
各種手数料 無料

\金額だけ知りたい人でもOK!/



3位:ユーカーパック


トラック売却を成功させる鍵は、いかに多くの買取業者にアプローチし、競争してもらうかにかかっています。しかし、一社一社と交渉するのは大変な手間と時間がかかりますよね。


そこで検討したいのが「ユーカーパック」という売却方法です。一度の査定で数千社が参加するオークション形式のため、自然と価格競争が起こり、高値がつきやすいのが特徴です。


多様な販路を持つ専門業者が参加するため、特殊な車両でも思わぬ高値がつく可能性があります。売却先の選択肢の一つとして、知っておいて損はないサービスです。


項目 内容
運営会社 UcarPAC株式会社
電話番号 0120-020-050
買取対応エリア 全国対応
査定方法 WEB
各種手数料 無料

\金額だけ知りたい人でもOK!/



4位. Bee truck(ビートラック)


迅速かつ丁寧な対応で、ストレスのない取引を実現できると評判です。


利用者からは「対応がスピーディー」「スタッフが親切」といった声が圧倒的に多く、顧客満足度の高さがうかがえます 。


査定額も他社より高かったという口コミが目立ち、面倒なやり取りが苦手な方でもスムーズに売却まで進められるでしょう 。


価格はもちろん、取引全体の満足度を重視する方に強くおすすめしたい優良業者です。


項目 内容
運営会社 株式会社 BeeTruck
電話番号 0120-140-097
買取対応エリア 地図参照
査定方法 電話、WEB、LINE
各種手数料 無料

買取対応エリア




5位. トラック王国


全国対応の規模と、どんなトラックでも買い取る対応力が魅力の大手業者です。


廃車寸前のトラックでも買取可能で、全国どこでも無料出張査定に対応しています 。


手続きがスムーズで、スタッフの対応が丁寧だという良い評判も多いです 。


一方で、買取価格や購入後の車両トラブルに関する厳しい意見も見られるため、利用の際は慎重な判断が求められます 。


大手ならではの安心感を求める方に向いています。


項目 内容
運営会社 株式会社トラックオーコク
電話番号 0120-664-020
買取対応エリア 全国対応
査定方法 電話、WEB
各種手数料 無料


>>6位以下はコチラ



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