いすゞ自動車の大型トラック「ギガ」の一般的な買取価格相場を年式別にまとめたものです。
実際の査定額は、走行距離、車両の状態、架装(ボディタイプ)、メンテナンス履歴など、多くの要因によって変動します。
あくまで参考情報としてご活用ください。
トラック買取価格 相場一覧表(他の車種)はコチラ
いすゞ ギガ 年式別 買取り価格相場表
注:価格は複数の公開データソースに基づき、最低価格と最高価格を統合した参考値です。
実際の買取り価格は車両の状態や仕様、市場動向により大きく変動します。
下取り査定相場は、買取り価格相場の8割程度です。
年式 (西暦) |
モデル |
買取り価格相場(参考) |
令和6年 (2024) |
ギガ (現行モデル) |
950万円〜1,800万円 |
令和5年 (2023) |
ギガ (現行モデル) |
800万円〜1,650万円 |
令和4年 (2022) |
ギガ (現行モデル) |
700万円〜1,500万円 |
令和3年 (2021) |
ギガ (現行モデル) |
650万円〜1,300万円 |
令和2年 (2020) |
ギガ (現行モデル) |
580万円〜1,100万円 |
平成31/令和元年 (2019) |
ギガ (現行モデル) |
500万円〜950万円 |
平成30年 (2018) |
ギガ (現行モデル) |
450万円〜880万円 |
平成29年 (2017) |
ギガ (現行モデル) |
400万円〜800万円 |
平成28年 (2016) |
2代目モデル |
300万円〜750万円 |
平成27年 (2015) |
2代目モデル |
250万円〜680万円 |
平成26年 (2014) |
2代目モデル |
200万円〜550万円 |
平成25年 (2013) |
2代目モデル |
180万円〜480万円 |
平成22年 (2010) |
初代モデル |
90万円〜350万円 |
注記:
- 上記は市場の動向や過去の取引事例を基にした参考価格です。
- 「現行モデル」と「2代目モデル」「初代モデル」では、搭載されている技術や燃費性能が異なるため、価格帯に差が出ます。
- ダンプ、ウィング、冷凍冷蔵車などの架装によって査定額は大きく変わります。
- 走行距離が少ない、高年式の車両ほど高値が付く傾向にあります。
いすゞ ギガ 架装別 買取り価格相場表
ギガの買取り価格は、個々の車両の状態によって極めて大きな幅を持つ。市場全体の取引実績を見ると、最低価格帯は10万円程度から、最高価格帯は2,000万円を超える事例まで存在する 。
平均買取価格についても、ある調査では約140万円 、別の調査では約288万円 となっており、市場に出回る車両の構成によって平均値が大きく変動することを示している。
この価格のばらつきを考慮し、より実用的な参考情報を提供するため、以下の表では年式に加え、価格に最も大きな影響を与える主要な架装(ボディタイプ)別の価格帯を併記した。
この価格帯は、多数の個別買取実績および市場データから総合的に判断されたものである 。
年式 |
世代 |
代表的な型式 |
主要な架装 |
買取り価格相場 |
備考 |
2016年-現在 |
2代目 |
QPG-, 2PG- など |
ダンプ |
700万円〜1,200万円以上 |
2015年式ダンプが900万円で取引された実績あり [7]。高年式車はプレミアム価格が付く。 |
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アルミウィング |
450万円〜900万円 |
パワーゲートなどの装備により価格は変動。比較的新しく、走行距離が少ない車両が対象。 |
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冷凍冷蔵ウィング |
600万円〜1,500万円以上 |
高価値な仕様。冷凍性能(例:$-30^{\circ}C$設定)が価格を大きく左右する。 |
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クレーン/セルフローダー |
800万円〜2,000万円以上 |
極めて価値が高い。2019年式5段クレーン付きセルフローダーの中古販売価格は約2,500万円 [11]。 |
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トラクタ |
350万円〜800万円 |
2016年式で高走行距離の車両が115万円で取引された例もあり [9]、状態による価格差が大きい。 |
2010年-2015年 |
初代 (後期) |
LKG-, QKG-, PDG- |
ダンプ |
200万円〜900万円 |
2015年式で900万円 [7]、2012年式深ダンプで230万円 [8] と、仕様と状態で大きな差。 |
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アルミウィング |
150万円〜400万円 |
年式と走行距離に応じて価格は穏やかに下降。 |
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平ボディ |
100万円〜350万円 |
基本的で汎用性の高い構成。 |
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トラクタ |
80万円〜300万円 |
2011年式トラクタが80万円で売却された実績あり [9]。 |
2001年-2009年 |
初代 (中期) |
PJ-, KL- |
ダンプ |
150万円〜500万円 |
メンテナンス状態が良ければ、依然として高い価値を維持。 |
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アルミウィング |
100万円〜300万円 |
2008年(平成20年)式ウィングが109万円で売却された実績あり [1]。 |
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冷凍冷蔵ウィング |
150万円〜350万円 |
2008年(平成20年)式冷凍冷蔵ウィングが184万円で売却された実績あり [1]。 |
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クレーン/セルフローダー |
250万円〜600万円 |
2003年(平成15年)式クレーン付きが325万円で売却されており、高い残存価値を示す [1]。 |
〜2000年 |
初代 (前期) |
KC- |
各種 |
50万円〜250万円 |
価値は車両状態と海外輸出需要に大きく依存。2001年(平成13年)式が55.2万円で取引された例あり [10]。 |
ギガ買取り事例
ギガ買取り事例が豊富に掲載されていたのは「トラックファイブ」です。一部を紹介します。
トラックファイブのギガ買取り事例

トラック買取業者おすすめランキングTOP5
|
年間買取台数 |
累計査定台数 |
拠点数 |
トラックファイブ |
13,000台 |
75万台以上 |
全国10拠点
(直営支店)
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カーネクスト |
非公開 |
非公開 |
約13,000社
(提携業者)
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ユーカーパック |
非公開 |
非公開 |
オークション
8,000店参加
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Bee truck
ビートラック
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非公開 |
非公開 |
1拠点
(兵庫県)
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トラック王国 |
非公開 |
非公開 |
全国5拠点 |
トラック買取業界で圧倒的なのは「トラックファイブ」。業界で唯一、買取台数や査定台数を公開しています。実際の買取り事例も公式サイトにたくさん掲載されています。
1位:トラックファイブ

顧客対応の質の高さが最大の魅力です。実際に利用者の半数以上が、査定額ではなく「人で決めた」と回答しています 。
査定スタッフの丁寧でスピーディーな対応を評価する口コミが多く、初めての方でも安心して相談できるでしょう 。
一方で、営業がしつこいという声もあるため、その点は留意が必要です 。金額だけでなく、信頼できる担当者に任せたいと考える方に最適な業者です。
トラックファイブ買取事例

トラックファイブ買取事例-いすゞ3車種
項目 |
内容 |
運営会社 |
株式会社トラックファイブ |
電話番号 |
0120-50-5656 |
買取対応エリア |
全国対応 |
査定方法 |
電話、WEB、出張査定 |
各種手数料 |
無料 |
\金額だけ知りたい人でもOK!/
2位:カーネクスト

どんな状態のトラックでも買取可能な点が強みです。
事故車や不動車、廃車寸前の車両など、他社で値段が付かなかったトラックでも買取を断りません 。
全国どこでも無料で引き取りに来てくれるため、処分に困っている場合に非常に頼りになります 。
ただし、営業電話の多さや、口頭契約でもキャンセル料が発生する点には注意が必要です 。
価格よりも、まずは確実に手放したいと考える方に最もおすすめできる選択肢です。
カーネクスト買取事例
項目 |
内容 |
運営会社 |
株式会社カーネクスト |
電話番号 |
0120-301-456 |
買取対応エリア |
全国対応 |
査定方法 |
電話、WEB |
各種手数料 |
無料 |
\金額だけ知りたい人でもOK!/
3位:ユーカーパック

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多様な販路を持つ専門業者が参加するため、特殊な車両でも思わぬ高値がつく可能性があります。売却先の選択肢の一つとして、知っておいて損はないサービスです。
項目 |
内容 |
運営会社 |
UcarPAC株式会社 |
電話番号 |
0120-020-050 |
買取対応エリア |
全国対応 |
査定方法 |
WEB |
各種手数料 |
無料 |
\金額だけ知りたい人でもOK!/
4位. Bee truck(ビートラック)

迅速かつ丁寧な対応で、ストレスのない取引を実現できると評判です。
利用者からは「対応がスピーディー」「スタッフが親切」といった声が圧倒的に多く、顧客満足度の高さがうかがえます 。
査定額も他社より高かったという口コミが目立ち、面倒なやり取りが苦手な方でもスムーズに売却まで進められるでしょう 。
価格はもちろん、取引全体の満足度を重視する方に強くおすすめしたい優良業者です。
項目 |
内容 |
運営会社 |
株式会社 BeeTruck |
電話番号 |
0120-140-097 |
買取対応エリア |
地図参照 |
査定方法 |
電話、WEB、LINE |
各種手数料 |
無料 |
買取対応エリア
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5位. トラック王国

全国対応の規模と、どんなトラックでも買い取る対応力が魅力の大手業者です。
廃車寸前のトラックでも買取可能で、全国どこでも無料出張査定に対応しています 。
手続きがスムーズで、スタッフの対応が丁寧だという良い評判も多いです 。
一方で、買取価格や購入後の車両トラブルに関する厳しい意見も見られるため、利用の際は慎重な判断が求められます 。
大手ならではの安心感を求める方に向いています。
項目 |
内容 |
運営会社 |
株式会社トラックオーコク |
電話番号 |
0120-664-020 |
買取対応エリア |
全国対応 |
査定方法 |
電話、WEB |
各種手数料 |
無料 |
>>6位以下はコチラ
ギガ買取り価格に関する考察
興味があれば、下記をクリックしてご覧ください。
主要な価格決定要因
年式別の相場観を把握した上で、次にその価格帯の中で個々の車両価値がどのように決定されるのか、具体的な要因を分析する。
A. 架装(ボディタイプ)の決定的な役割
ギガの価値評価において、架装はシャーシ(車体)そのものよりも重要視されることが多い。これは、架装がトラックの機能、ひいては収益性を直接決定するためであり、商用車としての本質的な価値を形成するからである。
市場データは、架装による明確な価値の階層を示している。例えば、クレーン付きの買取価格帯は84万円〜1,930万円、冷凍冷蔵車は64万円〜1,965万円に達する一方、標準的なアルミウィングは17万円〜916万円の範囲に留まる。
この価格差は、特殊な架装が持つ高い初期投資額と、長期間にわたって維持される専門的な用途・機能性に起因する。クレーンや高性能な冷凍機といった設備は、それ自体が大きな資本投下であり、ベースとなる車両よりも緩やかに価値が減少する。
この傾向は、前述の2003年式クレーン付き車両(325万円)が、5年新しい2008年式冷凍冷蔵ウィング(184万円)よりも高値で取引された事例によっても裏付けられている。
したがって、ギガの価値評価は、まず架装の種類を特定することから始めなければならない。それが、その車両が属する基本的な価格帯を決定づけるからである。
B. 走行距離と車両状態の影響
走行距離が少ない方が好まれるが、50万km、あるいは100万kmを超える走行距離であっても、ギガが価値を失うことはない。この背景には、信頼性の高い日本製トラックに対する海外での旺盛な需要が存在する。
乗用車の場合、走行距離10万kmが一つの大きな節目とされるが、ギガにおいてはそれをはるかに超える車両が相当な価値を維持している事例が多数報告されている。
例えば、2010年(平成22年)式で走行距離107万kmのギгаが96万円、2016年(平成28年)式で98万kmの車両が278万円という高額で買い取られている。さらに、走行距離162万kmを超える車両にも買取価格が付いた実績がある。
この理由は、ギガ自体の高い耐久性に加え、輸出市場の存在が大きい。多くの発展途上国では、車両の見た目や走行距離よりも機械的な信頼性が重視され、メンテナンス体制も整っている。
そのため、国内市場では敬遠されがちな高走行距離の車両が、海外では依然として高い需要を持つ商品として評価されるのである。結論として、走行距離の増加は減価要因ではあるものの、そのマイナスの影響は海外輸出市場の存在によって大幅に緩和される。
C. 技術仕様(駆動系・車体形状)の価値
2デフ(ツーデフ)、4軸低床、ハイルーフといった特定の技術仕様は、単なるオプション装備ではない。これらは特定の業務遂行能力を解放したり、運行効率を向上させたりする機能的な仕様であり、市場で明確なプレミアム価格が形成される要因となる。
中古トラックの販売情報では、これらの用語が頻繁にアピールポイントとして記載されており、市場における価値の高さを物語っている。
- 2デフ(ツーデフ):後輪2軸を駆動させるこの方式は、非舗装路や滑りやすい路面でのトラクション(駆動力)を格段に向上させる。建設現場に出入りするダンプトラックや、林業、悪路走行が想定される用途には不可欠な仕様であり、車両の汎用性と遂行可能な業務の価値を高めるため、高評価に繋がる。
- 4軸低床:この車体形状は、法的規制内で積載容積を最大化し、荷台を低くすることで荷役性を向上させ、重心を下げて走行安定性を高める。長距離輸送を担う物流事業者にとって非常に魅力的な仕様であり、高コストなシャーシ構成として価値が認められている。
- ハイルーフ:運転席の室内空間を拡大し、ドライバーの快適性を向上させる。これは、ドライバー不足が深刻化する長距離輸送業界において、ドライバーの定着率向上や労働環境改善に直結する重要な要素である。快適な運転環境は、生産性と安全性の向上にも寄与するため、フリートオーナーから高く評価される。
具体的な市場価格の例として、2016年(平成28年)式の「2デフ後輪エアサス」仕様の平ボディが493万円、2018年(平成30年)式の「4軸低床」ウィング車が470.8万円 で販売されている事例があり、これらの仕様が持つ付加価値を裏付けている。
査定額への影響要因サマリー
査定要因 |
査定額への影響 |
根拠・市場背景 |
架装:クレーン、重ダンプ、冷凍冷蔵 |
大幅なプラス |
初期投資額が高く、専門業務での需要が根強いため。設備はシャーシ本体より価値が落ちにくい。 |
架装:アルミウィング、平ボディ |
標準的 |
最も一般的な構成。価値は年式や状態など他の要因に左右されやすい。 |
走行距離:100万km超 |
マイナス |
国内需要は低いが、海外輸出市場での旺盛な需要が価格の下落を大幅に緩和する。 |
駆動系:2デフ (ツーデフ) |
プラス |
ダンプなど、不整地での作業に必須。汎用性と業務遂行能力を高め、プレミアムが付く。 |
車体:4軸低床 |
プラス |
物流用途で積載容積と安定性を最大化する。高コストで需要の高いシャーシ構成。 |
キャブ:ハイルーフ |
プラス |
ドライバーの快適性を向上させ、人材確保や安全運行の観点からフリートオーナーに評価される。 |
エンジン状態:良好 |
必須条件 |
エンジントラブルは大幅な減額要因。定期的なメンテナンスがされていることが前提となる。 |
売却価値を最大化するための戦略ガイド
価値ある資産を所有することと、その価値を売却時に最大限引き出すことは別の課題である。本セクションでは、ギガのオーナーが売却プロセスを効果的に進めるための戦略的枠組みを提示する。
A. 売却のベストタイミング
トラックの売却は、何を売るかだけでなく、いつ売るかが重要である。市場の需要には周期性があり、売却をこのサイクルに合わせることで、より高い価格での取引が期待できる。
市場の需要が高まる時期は、主に1月〜3月と9月〜10月の2つの期間である。1月〜3月の需要期は、多くの日本企業が3月末の年度末決算を迎えることに起因する。
企業は期末に向けて業務を活発化させると同時に、新年度の車両計画を立てるため、中古トラックの需要が高まる。
また、9月〜10月は、中間決算期にあたる企業が多く、年末の物流繁忙期に向けた準備期間でもあるため、同様に需要が喚起される。
もう一つの重要なタイミングは、車両のモデルライフサイクルである。新型のギガが発表されると、それまでのモデルは「型落ち」となり、下取りに出された同型車が市場に溢れることで供給過多となり、価格が下落する傾向がある。したがって、大規模なモデルチェンジが発表される前に売却することが戦略的に有利である。
B. 最適な買取業者の選定
売却戦略において最も重要な意思決定は、売却先の選定である。多くのギガ、特に低年式や高走行距離の車両にとって、海外への輸出販路を確立しているトラック専門の買取業者は、国内市場のみを対象とする一般的なディーラーや買取業者よりも、大幅に高い価格を提示する可能性が高い。
前述の通り、高走行距離のトラックが価値を維持する背景には、海外輸出市場の存在がある。日本製トラックは、その耐久性と部品の入手しやすさから、特に発展途上国で非常に高く評価されている。これらの市場では、国内ほど厳しい排出ガス規制がなく、年式や走行距離に対する許容度も高い。
この市場構造の違いにより、国内専門の買取業者が「価値の低い資産」と見なす車両を、輸出業者は「海外で需要の高い商品」として評価する。
この価格評価の差こそが、売主にとっての機会となる。海外販路を持つことを明記している買取専門業者にアプローチすることで、より高い国際的な市場価値に基づいた価格を引き出すことが可能になる。
特に、年式が10年を超えたり、走行距離が50万kmを超えたりした車両のオーナーは、海外販路を持つ業者を優先的に検討すべきである。一括査定サービスは、こうした専門業者を見つけ、比較検討するための有効な手段となり得る。
C. 査定から売却までの流れ
1. 車両の準備
査定前の準備は、査定員の心証に影響を与え、不要な減点を防ぐ上で重要である。ただし、大規模な修理は費用対効果が見合わないことが多い。
- 清掃:内外装を清掃し、手入れの行き届いた車両であるという印象を与えることが望ましい。これは直接的な査定額アップには繋がらないが、査定員が「管理が杜撰な車両」という先入観を持つことを防ぐ効果がある。特に、キャビン内の私物を片付け、シートやマットを清掃することが重要である。
- 修理は不要:査定前に費用をかけて凹みや傷を修理することは推奨されない。多くの場合、修理費用が査定額の減額分を上回ってしまうためである。
2. ネットでトラック買取専門店に査定依頼
サービスを利用して3社から5社程度の見積もりを取得する。
査定の日時をずらして設定することで、業者間の談合や過度なプレッシャーを避けることができる。
3. 必要書類
売却に必要な書類を事前に準備しておくことで、手続きが円滑に進み、遅延やトラブルを防ぐことができる。
必要書類一覧
- 自動車検査証(車検証)
- 印鑑登録証明書(発行後3ヶ月以内のもの)
- 譲渡証明書(実印の押印が必要)
- 委任状(実印の押印が必要)
- 自動車納税証明書(最新年度のもの)
- 自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険証)
- リサイクル券
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