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【動画】リーフ試乗!寒さも雪道も強さを発揮!|モーターマガジンMovie
モーターマガジンMovie
0:21酷寒でのテストドライブ
1:01「賢い流動体」をイメージしてデザインされた外観
低空気抵抗はもちろん
風切り音等の騒音までも考慮したボディ形状
エンジンの代わりに搭載されるのは軽量、コンパクトなモーターとインバータ
モーターの長所はトルクの出方
出だしから100%の力を発揮することができる
充放電性能に優れたリチウムイオンバッテリーを搭載
先進性を感じさせるデザインの電制シフト
到達予想エリアや充電器の設置場所もナビ画面に表示できる
1:43電気自動車は寒さに弱いのではないかと思われがちだが
気温が-10℃ぐらいなら走行中のバッテリー温度は5℃〜15℃くらいになる
寒冷地で使用する場合は走行後すぐに充電をするとよい
電池の温度が-10℃〜-30℃と低くなると
同じ充電時間をかけても充電容量が減る傾向がある
3:03横滑り防止装置(VDC)
発進時のスリップが一瞬で収まる
滑りやすい路面でもVDCの制御により、ハンドルを切った方向に自然に動いてくれる
VDCがステアリングの切れ角に応じて車の向きを最適にアシストしてくれる
アクセルやブレーキ、ハンドル操作等に応じて車を安定方向にフォローしてくれる
電子制御の横滑り防止装置はモーター駆動との相性がいい
3:56走りの良さを決めるのは基本設計
リーフ専用のプラットフォームを開発
最適な位置にモーターや電池を配置
車づくりの基本を守る実力派の一台
4:52終了
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リーフ 2017年10月/FMC |
MC:マイナーチェンジ/ FMC:フルモデルチェンジ/ NEW:新型車