test-012 上
トヨタ・オーリス 180S 試乗インプレッション 車両紹介編
gazoo
0:232015年4月にマイナーチェンジがされた
オーリス120Tの1.2リッター直4ターボエンジン
オーリスには1.5リッターと1.8リッターエンジンのモデルもある
120Tはハイオクガソリン仕様だが180Sはレギュラーガソリン仕様
1:11フェイスリストを実施
インテリアも質感が向上
レーザーレーダーとカメラを併用する運転支援システム
Toyota Safety Sense Cが標準装備
1:34オーリス180Sの1.8リッターバルマチック付き直列気筒エンジンについて
エンジンの最高出力は143馬力
最大トルクは17.6kg
燃費は16.2km/リッター
最高出力パワーについては27馬力も勝っている
2:21インテリアについては非常に質感が高い
インパネにステッチや合成皮革の加飾を配して上質感を演出
2:42180SのCVTにはスポーティーな走りを演出する
スポーツモードを装着
なおかつマニュアル操作できるパドルシフトを標準装備
3:03オプションとして、パノラマルーフがある
リアシートの頭上まで広がり、開放的な雰囲気が味わえる
3:18背が大きい人にとっては
深く腰をかけると頭上にサンシェードの巻き取り部分があるため
スペースがほぼゼロになってしまうところが気になる
3:35前後のスペースについては、最適なポジションを選んだ上で後ろに座っても
大体握りこぶし1つ分の空きスペースがあり、このクラスとしては
足元のスペースはかなり広いほうではないか
3:58荷物スペースについては、容量360リッターを確保している
スペースはこのクラスの平均レベルだが、使い勝手を考えられているところが特徴
4:10両脇のデッドスペースを生まないように形状に合わせて抉り込まれている
斜めに物を積み込んだりする時のアレンジが可能
床面がアジャスタブルボードになっている
4:24床の高さを2段階に調整することによって
上げたときには後部座席の背もたれを前倒ししたときにフラットになる
下げたときにはより深くなり大きなものの積載まで可能になる
4:58終了