test-010 Mat

スバル・BRZ S 試乗インプレッション 車両紹介編
gazoo

 


0:172016年8月マイナーチェンジ
0:24BRZがデビューしたのは2012年3月
長く受け入れられてきたのは魅力と実力があったから

 


0:43トヨタと共同開発したハードウェアの出来の良さがある
水平対向エンジンを自然吸気で使い、しかもFR後輪駆動
スポーツカーとしての独自の魅力を作ってきた

 


1:41今回のマイナーチェンジがいままで一番大きなもの
目に見える部分でも内外装直ぐに分かる
目に見えない部分にもキメ細かな改良が施されている

 


2:05エクステリア
フロントバンパーの意匠が大きく変わっている
ヘッドランプもフルLED化
空気の取り入れ口の意匠は羽を想起させる
2:26テールランプもフルLED化
2:29リアスポイラーの形状も変化
空気抵抗を減らしかつダウンフォースもしっかり生み出せるデザイン
2:39ホイルのデザインも新しくなっている
ただし、タイヤサイズ、タイヤはこれまでと一緒

 


2:47パワートレイン
水平対向4気筒2リッター直噴の自然吸気は変わらず
最高出力:200ps ⇒ 207psへ
最大トルク:20.9kgm ⇒ 21.6kgmへ
2リッター水平対向4 DOHC(FA20)
最高出力:207ps/7000rpm
最大トルク:21.6kgm/6400-6600rpm

 


3:14吸気マニホールドが樹脂製からアルミ製に変更
中身のポートの形状が最適化されていたり
そこに導くエアインテークの形状も変わっている
吸排気系の効率アップによりトルクアップを実現

 


3:32トランスミッションも変わった
マニュアルに関して6速のギアに強化型の加工
最終減速比が4.1から4.3に低くなっている
各ギアの守備範囲が全体的に低い速度域に移行した

 


3:59インテリア
レザー調の素材に赤いステッチをいれたものが使われている
4:11エアコンの操作パネル、ドアの部分にはカーボン調のパネル
全体的に見た目の雰囲気を高めている
4:23メーターパネル
カラーのマルチインフォメーションティスプレイが組み込まれた
4:43ステアリングホイル
形状が全く新しくなった
径が小さくなって手に吸い付くような感じになっている
5:19終了