test-009 Mat

スバル・インプレッサ スポーツ 試乗インプレッション 車両紹介編
gazoo

 


0:36スバルの新プラットホーム「スバルグローバルプラットフォーム」採用
走りの質感、衝突安全性能の向上、走行性能が進化

 


0:52ボディサイズは少し大きくなったが、最小回転半径は従来と同様
全長:4460mm
全幅:1775mm
全高:1480mm

 

1:00スバルの得意とする安全性能は「アイサイト(Ver3)」を搭載
総合的な安全性が一段階高くなっている

 


1:18エンジンについては従来型がベース。
実は構成部品の80%が進化。
燃料噴射方式はポート噴射から直噴式へ変更
圧縮比を10.5から12.5へ向上
さらにエンジン自体の軽量化を行いエンジンの高効率化が実現

 

1:482リッター水平対向4 DOHC(FB20)
最高出力:154ps/6000rpm
最大トルク:20.0kgm/4000rpm
燃費:16.8/リッター(JC08モード)
ガソリン:レギュラーガソリン

 


2:05今回の試乗車は2.0I-Lアイサイト
2リッター車のダッシュボードにはシルバーダブルステッチが施されている
インテリア全体が皮で覆われているような雰囲気を実現

 

2:24ステアリングは従来型に比べ5mm小径化
直径は375mmから370mmとなった

 

2:45シートについてもウレタンの厚みが工夫されている
体全体にフィットするので長時間運転をしても疲れが少ない

 


3:07後席についてはホイルベースが25mm延長されている効果が大きい
このクラスでは足元スペースが広い
つま先が前席のシートの下にすっぽり入る

 

3:54頭上スペースについても手のひらがスッポリ入る余裕がある
気になるのが横の張り出しが大きい
頭がちょっと揺れると当たってしまう

 


4:10荷物スペースは従来モデルに比べ開口部が100mm広い
荷物の積み下ろしがしやすくなった
荷物スペースの幅も従来モデルに比べ拡大
床下には予備の収納スペースも確保されている
4:50終了