test-005 福

ホンダ・S660 試乗インプレッション 車両紹介編
gazoo

 


0:26軽自動車のエンジンを車体の中央に積んだミッドシップというレイアウトをとっている
0:34ミドシップの良さというのはハンドリングです
0:38フロントにエンジンを積まないことで、慣性が働かないことからスッと切れば切っただけ車が曲がっていきます
0:47リアにエンジンを積んでいることでアクセルを踏むとトラクションがかかる

 


1:02ボディは専用設計です
1:08車重も850kgという軽さでまとめられています
1:15前後の重量配分も45対55という理想的な重量配分になっています

 


1:23スタイリングはフロントにエンジンを積まないことからノーズが低くて、リヤに向かって流れるようなデザインになっている
1:32各部もエッジの効いたスタイリッシュなデザインでまとめられている

 


1:45まずはエンジンです
1:523気筒エンジンは直列3気筒DOHCターボです
1:56馬力は軽自動車の自主規制いっぱいの64馬力
2:02最大トルクは10.6kgm
2:05トランスミッションは軽自動車初の6速MT
2:09CVTが搭載されています
2:13燃費は24.2kmを達成

 


2:17ルーフは脱着式
2:26折りたたんだルーフはフロントボンネット内のユーティリティーボックスに格納できます

 


2:35それではインテリアです
2:37特徴的なのは小さなステアリング
2:41直径が350mmとホンダの中でも一番小さなステアリング径

 


2:47シートポジションも低いです
2:51囲まれ感があって低い着座位置はスポーツカーらしいポジションなってると思います

 


2:56オープンカーならではの装備として、エアコンにミッドモードというのがあります
3:03個々の吹き出し口から風が出てくる

 


3:22リアにはパワーリアウインドウが装備されています
4:12終了